みなさんこんにちは!

新潟若者の集いのたむけんです。

久しぶりの記事の更新が非常にくだらない内容となっておりますがご了承下さい!

 

衝撃の新潟弁「潜す(もぐす)」

普段「もぐす」という言葉を使用するでしょうか?

「○○の下に隠す」「○○の下から中に入れる」「○○を下に隠す」という意味で使用すると思います。

 

実際に例を挙げると

「ケーブルモールからはみ出たコードをもぐす」

「思春期の少年が母親に見られたら恥ずかしい本をベッドの下にもぐす」

などが挙げられます。

 

私自身、この「もぐす」という言葉が標準語では無くてびっくりしました。

 

まぁ、この普通に使っていた「もぐす」という言葉が全国共通でないことにはビックリですが、さらに驚きの新事実があります。

 

「もぐす」という表現を北海道では使用厳禁

この「もぐす」という文字を使う方言は新潟以外に北海道にあります。

新潟の人が北海道の人に以下のように話したとします。

「部屋で恥ずかしい本を読んでいたら、母親が急に部屋に入ってきたから、すぐにもぐしたわー!」

これを北海道の人は「恥ずかしい本がバレそうになったから、ついお漏らししちゃった」と解釈します。

北海道では、「もぐす」=「お漏らしをする」

という意味です。

 

いやー、知らないで使うととんでもない誤解が生まれる可能性がありますね。

 

単純に方言が出てしまって恥ずかしい思いをする場面が少なからずあると思います。

使用には細心の注意を払いましょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA